もうそうアウトドア

キャンプ・ハイキング・登山。アウトドア経験のない人による妄想アウトドアあれこれ。

【雑記】2024年の展望など

こんにちは、もうそうです。

2024年が始まりました。わが家は喪中かつ妻が年末年始とスキー場のバイトに行っていたため、娘2人とのんびりと過ごしていました。能登半島地震で被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。災害はいつであろうと突然に起こるものだと再認識しました。私の住んでいる地域も震度6弱を記録したようです。ちょうど娘2人と昼寝をしているところでした。スマホ緊急地震速報が鳴り、NHKではしきりに津波の避難を呼びかけていました。幸いにも娘2人は起きることなくぐっすりと寝ていたので怖い思いをさせずに済んで安堵しています。一早い復興をお祈りしています。

 

 

さて、今回の記事は2024年の展望についてですが、正直あまりハッキリしたことは決めていません。もともと計画を立てることが不得手なので「いずれしてみたいな」位のニュアンスでお読みいただければと思います。妄想を膨らませながら、現実は予算やら休暇やらと折り合いをつけていくことになるかと思います。

 

 

① キャンプに行く回数を増やしたい

まずはこちら。せっかくキャンプの楽しさが家族で共有されたので回数を増やしていきたいと思います。去年は秋からキャンプに行き始めたので、今年は春から動き始めるつもりです。

まずは、はじめてのお泊まりキャンプで宿泊した無料のキャンプ場で経験を積んで、秋には遠出できたらいいなあなんて思っています。

また、去年はキャンプ+αの組み合わせの楽しさを実感したので、キャンプそのものを目的として楽しむときと、キャンプを手段として+αを楽しむときとうまく棲み分けられたらなと思います。

 

 

② 登山を始めたい

昨年の夏ごろから、少しずつ登山にも興味が出てきました。もともと出不精なので、続けることになるかはわかりませんが、2024年は近くの低山ハイキングから始めてみたいと思います。

キャンプの時もそうでしたが、私の性格的に放っておくとおそらく山道具を集めるただのコレクターと化してしまうので、雪が溶けたらさっさと1回経験してみることにします。「とりあえず、やってみる」の精神で2024年は過ごしていく所存でございます。たぶん。

 

 

③ お金を貯めたい

浪費家の私にとって永遠の課題です。これまでの購入記録を読み返していても、5,000円以下の比較的手に取りやすいアイテムをほいほい買ってしまう傾向にあります。お小遣い制なので貯めないことには大物は買えないのですが、ほいほい買うので貯まりません。これはあかんです。

今年は、欲しいもの、必要なものをしっかりと厳選して、納得のいく買い物ができたらいいなと思います。なので初売りは何も買いません。たぶん。

 

 

④ 自転車を再開したい

つい先日、実家の物置に眠ったままのMTBを発見しました。しばらく乗っていなかったので乗れる状態なのかは分かりませんが、アウトドアに目が向き始めた今を好機として、また自転車を再開するのもありだなと思いました。ゆくゆくは自転車キャンプなんて妄想も膨らみます。が、しばらくメンテナンスをサボってしまっているので、雪が溶けたら自転車屋さんに見てもらおうと思います。乗れる状態だといいのですが。

 

 

パッと思いつくところはこんなところでしょうか。キャンプをきっかけにアウトドアの世界に触れたので、2024年は引き続きキャンプを楽しみつつ、アウトドアアクティビティの幅が広がるような選択をしていきたいと思います。そのためにもお金と体は大切にしなくては。

それでは、また。